都内暮らしの備忘録

都内の美味しかったものとかイベントとか

【イベント】ジャンプ好きのお祭り『ジャンプフェスタ2020』に行ってきた!

年に一度のジャンプの祭典『ジャンプフェスタ』。今年は12月21日(土)と22日(日)に幕張メッセで開催され、私は22日にドキドキの初参戦をしてきました!ジャンプを読み始めたきっかけは銀魂で、連載中のジャンフェス参戦は叶いませんでしたが、他にもたくさん好きな作品が勢揃いしていて大興奮&大満足の一日を過ごせました!そんな私の感じたジャンフェスの凄いところを4つご紹介します!f:id:tonai-gourmet:20191223155748j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223183348j:plain

 

 

その1 原画&サイン色紙がすごい!

展示ゾーンに入ってすぐ目の前に広がるのが『ジャンプ原画ワールド』!週刊少年ジャンプだけでなくジャンプSQなどの系列媒体を含む100タイトル以上の作品の原画が展示されています。巨大なウェルカムゲートの両サイドには連載陣による描き下ろしサイン色紙がずらりと並んでいて圧巻!

f:id:tonai-gourmet:20191223160431j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223160503j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223160656j:plain

ブース内には各作品の生原稿やカラー扉絵の生原画が・・・!宝の山じゃー!それぞれの作品で全く違う描き方なのは当然として、どの原画も生きているかのような線の迫力に圧倒されまくります。どれだけ見ても全く飽きない・・・漫画が生まれる瞬間に立ち会ったかのような感動でちょっと涙。(一部の作品は複製原画の予約販売もあります)

f:id:tonai-gourmet:20191223161413j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223161432j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223161447j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223161513j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223161528j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223161543j:plain

原画ワールド以外にヤングジャンプなどは各媒体の専用ブースがあり、そこにもサイン色紙が展示されていたので好きな作品が掲載されているブースに立ち寄ってじっくり見てきました!

f:id:tonai-gourmet:20191223163109j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223163129j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223163144j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223163158j:plain

他にもいろんな作品の原画やサイン色紙の写真を撮ったり眺めたりと、かなりの時間を原画展示ゾーンで過ごしました。見ごたえ抜群です!

 


その2 メーカーブースの展示がすごい!

映像化された作品やゲーム化された作品などは、各メーカー毎にグッズの販売やパネル展示などがされています。巨大なスクリーンでアニメの映像を流していたり、声優さんのサイン色紙の展示や、作品にまつわる体験イベント、試遊会、フォトスポットなどなど盛りだくさん。いろんな工夫が凝らされていてどこも面白かったです!

f:id:tonai-gourmet:20191223164546j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223164611j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223164812j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223164826j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223164842j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223164852j:plain

 

その3 無料配布物の種類と量がすごい!

ジャンプフェスタは基本的に入場無料。さらに会場内を歩いているだけでいろんなスタッフからいろんなものがもらえるのですが、そのボリュームがとんでもなかった!

まず入場してすぐに「ジャンプフェスタ2020」オリジナルステッカーをもらい、続いて新連載やイチオシ作品の試し読み小冊子、小説化作品の号外新聞、炭治郎のお面etc・・・どんどん渡されました。

f:id:tonai-gourmet:20191223170005j:plain

f:id:tonai-gourmet:20191223170026j:plain

ヤンジャンブース付近では『キングダム』第一話試し読み小冊子&ステッカーと、『ゴールデンカムイ』二瓶の熊撃ち編をすべて収録した小冊子&鯉登少尉のあのクソコラ写真を完全再現できるシール(写真を撮るときに全ての鯉登が顔認証されて爆笑してしまった)。

f:id:tonai-gourmet:20191223170545j:plain

もらった小冊子だけでこの分厚さ・・・!

f:id:tonai-gourmet:20191223170855j:plain

他にもジャンプサイズの大きな冊子が配られていたりと大盤振る舞いで、しばらく読み物には困らなそうです・・・!

スクエアエニックスブースでは、その場でアプリをDLすると『FFⅦリメイク』のキービジュアルを使ったクリアファイルや『ドラゴンクエストⅪ』のキャラクター紹介冊子、スクエニ作品のポストカードセットなどがもらえたり、他のメーカーブースでも写真を撮ってツイートしたらグッズがもらえるとか、ゲームを試遊したらステッカーがもらえるとか、とにかくいろんなものを配布していました!

f:id:tonai-gourmet:20191223171650j:plain

こうして両手に抱えきれないほどの配布物をもらいましたが、そんな人向けのバッグも配布されています。写真上はアニプレックスブースでのグッズ購入額が3,000円以上の人に配布されるショップバッグで、下がエイベックス・ピクチャーズブースで完全無料で配布されていたバッグ。これで帰りも安心です。

f:id:tonai-gourmet:20191223171934j:plain
宣伝ついでに家までしっかり持って帰りました!

  

その4 ジャンプスーパーステージがすごい!

豪華ゲストが登壇する『ジャンプスーパーステージ』。私は『鬼滅の刃』と『Dr.STONE』のステージを観覧しました。

f:id:tonai-gourmet:20191223173340j:plain

どちらの作品もスクリーンに映し出された原作の激アツな名シーン(まだアニメ化されていないシーンも含む)を生アフレコをしてくれたのですが、好きな作品の好きなシーンってだけでも涙腺直撃な上に、声優さんの魂の籠った芝居が加わったら・・・そりゃ泣くよね・・・。

そして一番楽しみにしていたのが『Dr.STONE』でOP主題歌を担当したBURNOUT SYNDROMESの生歌!!『銀魂』の「花一匁」で初めて知り、今回の「Good Morning World!」という曲も作品に寄り添った力強い歌で大好きだったので、生で聴けて本当にうれしかったです。素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!

 

 

こうして朝から夕方までジャンプの世界に浸かって楽しい時間を過ごせた『ジャンプフェスタ2020』。今回は時間がなくて立ち寄れませんでしたが、 2階には『ジャンプ図書館』という漫画の貸し出しスペースもあって、気になる作品を気軽に読んだりできるもの素敵だなぁと思いました。

f:id:tonai-gourmet:20191223183304j:plain

 人生初のジャンフェス最高でした!来年も行きたいなぁ!!